2017年夏アニメ中間発表!!

2017年夏アニメの中間発表。をしたいと思います。

アクションヒロイン チアフルーツ
アホガール
異世界食堂
異世界はスマートフォンとともに
縁結びの妖狐ちゃん
ゲーマーズ!
恋と嘘
スカートの中はケダモノでした。
セントールの悩み
DIVE!!
徒然チルドレン
天使の3P!
ナナマル サンバツ
NEW GAME!!
ノラと皇女と野良猫ハート
はじめてのギャル
バトルガール ハイスクール
ようこそ実力至上主義の教室へ
捏造トラップ-NTR-
魔法陣グルグル
プリンセス・プリンシパル



アクションヒロイン チアフルーツ
http://www.tbs.co.jp/anime/cfru/

期待していなかったが、ご当地ヒーローを題材にした女子高生アニメだ。
タイトル的には想像できなかったが、ラブライブ!のご当地ヒーロー版と言えばいいだろう。
昔懐かしの特撮ネタがありマニアックなネタがあることに対して評価できるだろう。

アホガール
http://ahogirl.jp/

今期で一番面白いアニメだと思います。
アホガールはとてつもなく頓珍漢なヒロインの女子高生が、主人公である幼馴染の少年をはじめと
する周囲の人物をトラブルに巻き込んでは主人公に突っ込みを受ける、
もしくは(鉄拳)制裁されるといったものが通例となる痛快で残念な四コマギャグ漫画
普通に笑えるギャグアニメとなっており、
15分アニメとしても楽しめたアニメです。腹抱えながら笑ったアニメは久しぶりだなぁと思いました。

徒然チルドレン
http://tsuredure-project.jp/

思春期の少年少女が織りなす日常を切り取ったオムニバス形式の
学園ラブコメディ。主人公が複数おり、並列した時間軸で進行していく。
こちらも4コマ漫画です。

こちらはアホガールと異なり、オムニバス形式のラブコメアニメです。
主人公が複数おり、並列した時間軸で進行していくアニメです。
こちらも15分としても気軽に見れるアニメです。

異世界食堂
http://isekai-shokudo.com/

食アニメが増加しているが、そういう題材のアニメが好きな人にはオススメしたい作品だ。
原作はラノベ。異世界モノのアニメが増えているし、逆に食漫画・アニメが増えているからこそ
作られたアニメだ。異世界の勇者がこの現実世界の人間界の食べ物を食べるだけのアニメだが、
出てくる食べ物が美味しそうに見えるから見ててこっちが腹が減るアニメだ

NEW GAME!!
http://newgame-anime.com/

やはり、2期とあって安定しているアニメだった。

ゲーマーズ!
http://www.gamers-anime.com/

意外と面白いアニメだ。ゲーム好きとしてはこれとNEW GAME!を見れば満足だろう。
と思いました。NEW GMAE!はゲーム会社が題材に対し、こちらはゲーム好きが集まる
ゲーム部の部活ものアニメだ。ゲームネタが多いアニメだが、
ゲーム好きのオタクが主人公だからこその面白さが出てくるのだ。
この作品は『生徒会の一存』の作者の作品だそう。

天使の3P!
http://www.tenshi-no-3p.com/

ロウきゅーぶ! の作者の新作ラノベのアニメ化作品。
前作のロウきゅーぶ!は見ていないのでわからんが、元々はロリコンに人気のアニメ
という話は聞いていたが、本当だったようだ。
ただ、けいおん!のようなバンドを組むみたいなアニメでした。
これからの展開が楽しみだが、ロリコンが嫌いな人にはオススメできない・・・?

ナナマル サンバツ
http://7o3x.com/

ヒロインの声優は芸能人声優が担当しているため、そこだけは不満だが、
もとから漫画の評判も良かったのでアニメ版の内容自体は面白い作品でした。
クイズを題材にしたものは結構、珍しい。
漫画原作だが、アメリカ横断ウルトラクイズや高校生クイズで有名な日本テレビ系列で
放送されているからか、クイズ王を目指していくスポ根アニメになりそうだ。

はじめてのギャル
http://hajimete-no-gal.jp/

個人的に今期のラブコメ系は徒然チルドレンとはじめてのギャルだと思います。
徒然チルドレンは真面目系のラブコメ作品だが、はじめてのギャルは
政宗くんはリベンジのようなラブコメ作品だと思いました。
元々、原作漫画も評価が高いと聞いていますからアニメも面白いだろうと思ってました。
主人公が土下座してギャルと付き合うみたいなギャグ要素も強いラブコメだと思います

魔法陣グルグル
http://guruguru-anime.jp/

当初は視聴する予定こそは無かったが、元々、アニメ化されており、
有名な漫画がアニメ化した作品だ。子供向けのギャグアニメという感じだが、
意外と今じゃ深夜向きだと感じられるようなアニメだなぁと思いました。

プリンセス・プリンシパル
http://www.pripri-anime.jp/

プリンセス・プリンシパルはジョーカーゲームの女版と言われているらしいが、
ジョーカーゲームは合わなかったので当時は切ってしまったが、
女キャラだからこそ見れるアニメなんだなぁと思いました。
アクションシーンも良かったですし・・・。

切り候補としては・・・

セントールの悩み
http://centaur-anime.com/

ようこそ実力至上主義の教室へ
http://you-zitsu.com/

セントールの悩みとようこそ実力至上主義の教室へかな。
今のところは面白いけど・・・好みではないかな。
3話時点ではまだ切ってませんが・・・。

末視聴作品
賭ケグルイ
クリオネの灯り
メイドインアビス
ナイツ&マジック
ボールルームへようこそ

末視聴作品でも既に原作を読んだのは・・・
メイドインアビスと賭ケグルイです。これはアニメ版はまだ見てないのですが、
原作を読む限り、普通に面白かったのでぜひ、アニメ版も見てみたいと思いました。

メイドインアビスは今まで読んできたファンタジー漫画は断トツで
これがトップにしていいレベルだと思う。
確かに見た目に反してグロ描写も確かにあるんですが、そこがいいんですよね。

賭ケグルイはグロい描写もあるけど
ギャンブルを題材にした漫画で一見は女キャラは可愛いのだが、
ギャンブルが題材にされているため、人間関係の裏切りも描かれていてえぐいと感じました。
そこが面白さのポイントです。

オススメの漫画紹介 メイドインアビス
http://ninbi1592.seesaa.net/article/452221114.html

オススメの漫画紹介 賭ケグルイ
http://ninbi1592.seesaa.net/article/452450469.html

またボールルームへようこそも原作を買ったので
これも面白いという話を聞いているので、
今期は漫画原作が強いと思いました。

ちなみに・・・

切ったアニメ(現時点)

縁結びの妖狐ちゃん
恋と嘘
スカートの中はケダモノでした。
ノラと皇女と野良猫ハート
バトルガール ハイスクール
捏造トラップ-NTR-
異世界はスマートフォンとともに
DIVE!!

恋と嘘は最初は良かったと感じたが、自分が好んで見るようなラブコメ作品ではなかったと
感じました。今期のラブコメ作品ははじめてのギャルや徒然チルドレンの方が面白いと
感じました。スカートの中はケダモノでした。と捏造トラップ-NTR-は別の意味で
見てられなかった(笑)
あとはつまらなかったからとか合わなかったからですかね。。。。

今期のアニメはラノベ作品としては「天使の3P」「異世界食堂」「ゲーマーズ」は面白いと思いますが、
今期のアニメとしては漫画原作が推せると思います。
アホガール、徒然チルドレン、ナナマル サンバツ
NEW GAME!!、はじめてのギャル、魔法陣グルグルと良作の漫画がアニメ化し、
今期は漫画原作が面白いと感じました。

この記事へのコメント